マレーシアにわざわざ車は持ち込むな!買ったほうがお得な3つの理由

こんばんわ!Takaちゃんです!

本日もマレーシアでの車情報を書いていきます☆

今日は、いま日本にある車をマレーシアに持ち込む予定の人への情報になります!
*個人の見解を書いていますので、自己責任でお願いします

マレーシアに車を持ち込むべき?知っておくべき3つの理由は…

 

 

 

f:id:taka-pop-malaysia:20190108155509j:plain

 

 

1. 輸送費だけで30万〜40万かかる

f:id:taka-pop-malaysia:20190108160908j:plain

はい、こちらはご自身でも調べてほしいのですが、一般的には30-40万くらいかかるみたいですね。また、こちらに来てから車の登録とかご自身で考えるとちょっと大変な気がします。お金もかかるし、自分で動いてってことだとけっこう大変かなと…

 

2. 日本で売って、こっちで買えばいいじゃん!マレーシア出るときに中古で売っちゃえばいいじゃん!

f:id:taka-pop-malaysia:20190108160905j:plain

こちらでマレーシア国産車を買う際の金額の記事は前書きました。

malaysia-toku-son.hatenablog.com

 

malaysia-toku-son.hatenablog.com

 

また、中古で売るときに仲介業者次第では結構良い値で売れるということも書きました。

なので日本からわざわざ送って、、、と行うよりは日本で売ってしまってこちらで買う!そしてマレーシアを出る際にはこちらで売る!というのもありかもしれませんね☆

 

3. とはいえ、何に乗りたいかにもよる

f:id:taka-pop-malaysia:20190108160911j:plain

ここまで、個人的な意見を書かせてもらいました。個人的にはマレーシアでは現地で買っちゃたほうが良いと思っています!

私は一台目は国産車でしたが故障等も全く無く、満足だったので☆

ですが、日本車は確かに値は国産車と比べると値ははりますね。なので、日本車のグレードの高いものを持っている人は輸送してでも持ってきてもいいかもしれませんね(税がかかるとか聞いたことがあります)

4. 補足

詳しくは知らないのですが、MM2Hの方は買うときに税金分お得になるとかがあるみたいです。MM2Hの方は別途調べてみるといいかも☆

個人的な意見になりますが、今の時代は結構グローバルで国を超えた転職とか移住とか海外にいると結構聞きます!なのであまり物を持たないスタイルがベースになってます。そういったスタイルに慣れる為にも日本から飛び出すときに相当思い入れがある車まで持って出なくても良くないかなと思ったりしてます☆


日本からマレーシアに来る際車で迷っているときには参考にしてください★

 

 

身軽にしておきたい人は、リースとかレンタカーと言う方法もあるので↓↓

malaysia-toku-son.hatenablog.com

 

 

今日も読んでくれてありがと~★マレーシアで車を買いたい方はこの記事もどうぞ〜 

malaysia-toku-son.hatenablog.com