マレーシアに短期留学やインターンで来る際に持ってくるべきもの4選

f:id:taka-pop-malaysia:20190227233926j:plain

最近、留学とかインターンとか流行ってますね!

特にマレーシアだと短期留学できてる方や、学生インターンさんが多いような気がします。

以前、そういった1〜3ヶ月くらい来ている方と食事の機会があり、こんな話がありました☆

 

マレーシアに持ってきた中で以外に失敗だったのは

味噌汁(笑)

これには意外とびっくりでした(笑)

 

理由は味噌汁は意外とどこでも手に入るし、安いとのこと。

それ以上に、ある3つのアイテムがみんなから羨ましがられているとのことです。

ちなみにその3つのアイテムもマレーシアで買えますが、高かったり、種類が選べないとのことです。

その3つのアイテムと補足アイテムをランキング形式で紹介します☆

 

マレーシアに持ってくるべきものとは…

 

第1位 パスタのもと

f:id:taka-pop-malaysia:20190227233911j:plain

パスタのもとは、簡単に料理できる上にパスタもマレーシアではかなり安いためです。

特に学生さんでまだ一人での生活に慣れていない男子に人気のようです。

実は私もパスタの素はよく買います。なぜならマレーシアでは私が好きなパスタの素が無いからです。

あと、少し高いっていうのもあります

社会人にとってはそんなに高くないかもしれませんが、学生さんにとっては留学費用なども払っているのでそれなりに痛手かなと思っています。

 

おすすめパスタ

私のおすすめパスタを紹介します。 

オススメは、キューピーのあえるパスタソースです。

このパスタソースはソースだけでなく、具が多いのが特徴ですね。少し野菜炒めた後に、パスタと混ぜても良いと思いますよ!

 

第2位 炊き込みご飯の素

f:id:taka-pop-malaysia:20190227233916j:plain

第2位まで炭水化物大会ですが、やはりお手軽感が良いみたいですね。

これは、もし家に炊飯器があれば、お米を洗って炊き込みご飯の素を入れて炊くだけなのでほんとに簡単☆

ぶっちゃけ味噌汁よりこっちのほうが日本っぽいって意見が多かったです(笑)

 

オススメ炊き込みご飯の素

正直そんなにオススメ!ってやつはないのですが一応…

あえてオススメお上げるならコスパも良いヤマモリの炊き込みご飯ですね。

料理苦手な人なら1つで3合くらい炊けるのであっても良いかも!ちなみに私はきのこの炊き込みご飯とかを自分で作ってます。

 

第3位 カレー

f:id:taka-pop-malaysia:20190227233907j:plain

ぶっちゃけ私はこれはどうでもいい!って思ったものの一つでした。というのも、カレーは結構インドカレーとかも食べれるし、、、しかも結構いろんな店でカレールー売ってるじゃん!と…

ですが、話を聞くと

ここでのカレーはレトルトカレーとのこと(笑)

疲れてるときに、チンしたご飯とすぐに食べられるのがポイントのようです(笑)

これに関しては私も賛成は☆

以前レトルトカレーを貰ってかなり助かりました!これは少し場所も取るし、重くなるけど結構おすすめアイテムですよ☆

オススメレトルトカレー

たしかこれだったと思うのですが、ハウスのこのカレーです。

ちなみに、4袋入りだと700円位ですが、4袋入り×3セットだと1200円位という料金設定。絶対多めに買ったほうがお得(笑)

けどこれは美味しいのでおすすめですよ☆

 

番外編 日本の本

f:id:taka-pop-malaysia:20190227233920j:plain

これは絶対にオススメです。

というのもマレーシアで買うとそれなりにしますからね。

良くマレーシアで日本の本買えます!とか、そんなに高くない!とかブログで見ますけど、

高いですよ(汗)

3割増しかそれ以上の感覚です。

なので、英語の教材とかなんでも来る前に買ったほうが絶対に良いです。

来てから必要と気づいたものに関しては良いと思いますが、もしその前に必要なものがあれば買っておくべきですね。特にKindleとかなら同じように使えますけど…学生さんにとってはそれなりの痛手だと思いますよ(笑)

学生さんならこちらからKindleで使える本を見ておくのもありなのでわ?

いかがでしたでしょうか?

少しでもこれから来る方の情報になればと思います☆