マレーシアで英語を勉強できていない方へのオススメ方法

f:id:taka-pop-malaysia:20190123150806j:plain

皆さんマレーシアで英語勉強できていますか?
マレーシアって、英語初心者には英語の勉強の場としても良い場所として知られていますね!

 

ですが、留学としてきた人は良いとして、働きながら勉強するとなると結構大変ですよね。例えば勉強と言っても時間や、求めているレベルが違ったりするとそんなに簡単に勉強できませんよね。

 

また、マレーシアで働いているということであれば、

 

家族と来てる人は
家族との時間もあるから時間がない!

一人で住んでいる人は
炊事、洗濯で結構大変だし終わったあとはもう眠たい!

周りにも結構そういった境遇の人がいます。

 


他にも

 

  • 職場に日本人ばかりで英語を話す機会がない!
  • マレーシア英語の訛りなんて…来る前はもっと良いところかと思ってた!
  • もっと高いレベルへ行きたいけど、周りに先生がいない!

 

などなど。


そんな方向けに今回、英語を話すための勉強という点で記事を書いていきたいと思います。
私も最初はITヘルプデスクからキャリアをはじめましたが、今はマレーシアのお客さんや、英語ネイティブのお客さんとやり取りをしながら生活しています☆


*私自身は英語がネイティブレベルってわけでな無いですが、今後のキャリアアップも含めて英語が必要な方も多いかと思うので、参考までに☆

 


マレーシアで英語の勉強をできていない人向けの勉強方法とは…

 

 

1. Meet up

 

f:id:taka-pop-malaysia:20190123151200p:plain

(参照:Meetups near Kuala Lumpur | Meetup)


まず最初におすすめできるのはMeet upです。
こちらのサイトは、英語だけでなく近くに住んでいる人が集まって一緒に学んだり、 交流したり、共有したりすることです。

 

私も来た当初はMeet upへ数回参加したことがあります☆

 

私の場合は日本語を勉強している人と、英語を勉強している人の集まりに参加しました。語学の交換学習という感じでしょうか?

 

ずっと昔だったのですが、NuSentralという場所に行ってご飯を食べならがいろんな文化の違いを話しました。私のつたない英語でも向こうは聞き取ってくれたり、わからない単語を日本語で言っても教えてくれたりしました☆

 

なので、英語を学びはじめの人には絶対にオススメです。最初の一歩を踏み出すときはすごく大変かもしれませんが…

また、ここで出会って付き合ったりする人もいますね☆
基本的に、気が合う人や仲間を見つけたらその後Meet upの場以外でも会うことになります。なので、長期的に行くことは無くなると思います。

 

 

メリット

  • 無料であること(食事代等は自費でだす必要があります)
  • 実際に会って話すことができる
  • たまに良い出会いもある(友人がそこで出会って付き合ったりしてます)

デメリット

  • 代わりに日本語を教えたりする(相手の日本語レベルに合わせる必要もある)
  • その日によって気が合う人がいたりいなかったり
  • 長期的な英語勉強法と捉えることは難しい

 

 

2. Online英会話

f:id:taka-pop-malaysia:20190123150211j:plain

私はあえてこちらをオススメします☆
というのも、私達人間は結構怠け者じゃないですか(笑)お金をかけないと勉強なんて大変なものって続けないんですよね(笑)

 

なので、あえてこちらのOnline英会話も良いかと思います。

 

また、Online英会話って意外と安いんですよね。安いところだとRM100ちょっと位からできたりしますし、英語のうまいフィリピン人や、ネイティブから学べたりします。

 

私は、よく英語で伝えたいことを練習するためにOnline英会話を使っていました。
というのも、紳助さんみたいな有名な芸人さんの話を強く覚えていて

 

”面白く話すためには同じ話を違う3人に話してみる。そして、3人の反応を見て調整すると面白い話になる”

 

みたいなのをTVで見た(言っていたような)気がします(紳助さんだったかどうか間違いかもしれませんが)

 

なので、同じことを3人の先生に言ってみて、それぞれどうしたらうまく伝わるかな?と聞いて感想や英語の表現教えてもらうと良いかと思います。

 

また、フィリピン人の先生だったりしても、明るく話を引き出してくれる人が多かったりしますね。そうすると話すことが楽しくなってきて英語にポジティブになったりしましたよ☆

 


メリット

  • ちゃんとした英語が学べる
  • わからないところが聞けるため実践的な英語が学べる
  • 先生が良くなければ次から別の先生を選べる

デメリット

  • お金がかかる

 

 

オススメオンライン英会話のまとめはこちら☆ 

malaysia-toku-son.hatenablog.com

 

 

 

3. スタディサプリ

f:id:taka-pop-malaysia:20190123151155p:plain
(参照:【公式】英会話・TOEIC®対策に│リクルートのスタディサプリENGLISH)


こちらはあの有名なリクルートが作ったアプリですね☆

このスタディサプリの良いところは、(カッコの中は私の意見です)

 

  • 今の英語力が診断できる →  自分のレベルが分かります。
  • 最短2分からできる → 結構毎日続けられます。
  • 通学/予約不要のオンライン型英会話サービス → なので、海外でもできます。
  • 人気ゲーム制作会社が考えたドラマ形式レッスン → うーん、これはどちらとも言えません
  • 全ての機能が7日間無料でお試し可能 → これは大きい!お金を支払う前のお試し可能です(笑)

 

と言われています。というか、そういった風にリクルートが打ち出しています。このアプリは有料なのでお金はかかるのですが、個人的に思うこのアプリの良さを別で書くと…

 

  • ディクテーションがあるため、リスニング力が上がる。
  • スピーキングの練習もあり、スピーキング力が上がる。


なので、総合的に喋る力がつく

 

と考えています☆

ですが、こういったアプリって続けることが難しいんですよね(笑)

私の場合は、寝る前にパソコンを開いておいて、朝起きたらすぐにできるようにしています。そのため、朝起きて5分ほど待って頭が冴えてきたら、30分くらいはスタディサプリをやってますよ☆
*詳しい内容紹介はどこかで行いたいと思います☆



メリット

  • アプリだけど実践的な勉強ができる
  • 1日33円というやすさで、Online英会話より安い
  • 自身のレベルに合わせて勉強できる

デメリット

  • モチベーションコントロール強く行う必要がある。
  • わからない部分は自分で調べないといけない(そこまで多くありませんが)

 

気になった方は、一度ウェブもチェックしてみてください☆


以上、マレーシアでの英語の勉強の仕方でした!
読んでくれてありがとー☆

 

他に、英語を勉強してみたいって方はコチラのブログがオススメです!
http://sekai-eigo.com/