マレーシアで新車を買った際に納車までどれくらいかかるの?

こんばんわ!Takaちゃんです☆


今回はマレーシアで新車を買った際に納車までどれくらいかかるかをまとめました。もちろん最初にお店に行ってから車を決めた後の話になります。

 

ローンで買うか、もしくは現金で一括で支払うか?


自分の買いたい車のグレード、好きなカラーの在庫があるかないかにもよりますが、大体のプロセスにどれくらい時間がかかるのかを書きました☆


マレーシアで新車を買った際に納車までかかる時間は...

 

 

f:id:taka-pop-malaysia:20190104104535p:plain



 

1. 銀行からローンを借りるためには査定に3日程かかります

f:id:taka-pop-malaysia:20190109115615j:plain

お店で車を決めた後は、ローンを組まないといけません。基本的にマレーシアで働いている日本人の場合はほとんどが通りますのでご心配なく☆
*現金一括払いの方はこちらはスキップで大丈夫です。

 

ローンを組む際のスムーズに進めるために以下の記事から読んでみてください↓↓

malaysia-toku-son.hatenablog.com

 

そしてこちらの書類をすべて提出した後、大体3日で通ります。

 

2. ローンの審査が終わってから車屋さんは車の準備を始めます

f:id:taka-pop-malaysia:20190110135122j:plain
もちろんこれは当たり前の話なのですが、ローンの審査が通った後から車屋さんは準備を始めます。というのも、車準備したけどローン通らなかったら意味ないですもんね(汗)

 

 

進み方としては、車を本社から持ってきたり、その車のカーナンバーを取ったり、車の持ち主の登録等をするわけですね☆

 


大体このプロセスに早いときだと1週間から遅くても2週間位かかります。もし、在庫自体が無いよって場合はもう少し遅くなります。


*私の場合プロドゥアで買った際には1週間とちょっとですべて終わりました。ですが、トヨタで買った際な2週間ちょい(土日に取りに行ったこと無含めると結局3週間?)位かかっちゃいました☆

なので、あくまで参考程度にお願いします。

 

 

3. 結論:車の納車までは1-2周間ほどかかります

f:id:taka-pop-malaysia:20190110135637j:plain


結論、車の納車まではそれなりに時間がかかります。私も日本で買ったことがなかったので、すぐにパッと買えたり、次の日に買えたりするのかなと思ったのですが、マレーシアの政府機関がやや動きが遅かったりすることもあるみたいです。
Cityriderさんの記事がすごくいい例なのですが、そちらでも書かれています。

ameblo.jp


なので、今日行って、明日明後日にデートで使うということは無いので気をつけてください(笑)

 

4. 最後に:担当者(会社)によっては車を届けてくれます

f:id:taka-pop-malaysia:20190109115627j:plain
最後になりましたが、これはぜひ知っておいてください。担当者さんによっては、わざわざオフィスまで取りに行かなくても大丈夫だったり家の近くまで届けてくれたりもします。

 

私の場合はプロドゥアさんのときには自分で運転をしたかったので、届けて貰う代わりに迎えに来てもらいました(もちろん当時は車もなかったため)

 

 

参考になりましたでしょうか?
今日も読んでくれてありがとうございます☆