マレーシアで車を高く売却するために、知っておく、気をつけるべきポイント(前編)

f:id:taka-pop-malaysia:20190115195455j:plain

本日もマレーシアの車情報に関して書いていきます。今日からは車の売却方法に関してです。

というのも、この売却方法に関してはあまり日本語での情報も少なかったのでぜひ残しておきたいと思います☆

 

 

ただ、少し長くなったので、前編で3つ、後編で3つと分けて書いていきたいと思います☆
1-4は高く売る方法、そして5-6は気をつけるべきことです!

 


マレーシアで車を高く売却するために知っておくべきポイントとは…

 

 

 

1. 故障対策、売却対策!点検はちゃんと行きましょう

f:id:taka-pop-malaysia:20190110135122j:plain

皆さんはちゃんと車の点検行かれていますか?これから車を買う方にも言えますが、車の点検はしっかりといったほうが良いということを言っておきます☆


日本とは違い、車検のように”絶対”行かないといけないわけではなく、車の点検(マレーシアではCar Serviceと呼んでいるようです)は自己責任で行くようです。

 

そこで、この点検は私の経験上絶対行ったほうが良いと思っています。
その理由は2点あります。

 

1.1 故障対策、事故対策、道端で車が止まらないように

f:id:taka-pop-malaysia:20190115200113j:plain

第一に安全のために行ったほうが良いと思います。車がパンクしたり、点検に行っていないから車が道端で泊まったりというはよく聞きます。ちなみに日本人の友人からも聞いたことがあります。

 

 

1.2 売却対策、売る際の査定に響きます

f:id:taka-pop-malaysia:20190115200116j:plain

車を売る際に業者の方や、車に詳しい方だと基本的にはほぼ確実に点検に行ったかどうかを調べられます。その際に、ちゃんと点検をしている方が売値が上がります。もし売る際に業者ではなく、個人に売る予定という方であれば良いかもしれませんが…

 


ですが個人的には、故障をしないためにも点検には行ったほうが良いと思っています☆参考までに

 

 

 

2. フロントガラス保険は入ることも使うことも忘れずに!

f:id:taka-pop-malaysia:20190106223925j:plain

以前も記事でも書きました↓↓

 

malaysia-toku-son.hatenablog.com

 そこでも書いたように、フロントガラスの保険には入ってほしいと書いたのですが、売る際にこちらも使ったほうが絶対に良いです。

 

というのも私の友人の場合はフロントガラスの保険に入ってましたが、フロントガラスに数センチの傷があるだけでもガラスを張り替えないといけないからと言われRM1,000ほど値段が下がったようです。

 


ですが私の担当の業者は、フロントガラスの保険を使って張り替えてから私の車を買い取りました。なので、売値は下がったりしませんでしたよ☆


*もしかすると業者によってはそういった保険の使い方を知らないだけかもしれません。ですが、知っていても言わない業者は多いと思います。

 

 

3. 信じられるローカルの業者選択 !

f:id:taka-pop-malaysia:20190115200637j:plain

こちらは私がいつも行っていることなのですが、信じられるローカルの業者が重要だと思います☆
詳しくは下のリンクに書いていますが↓↓

やはり車を売る際に日本語での対応はすごく便利だと思います。ですが、売値がRM2,000以上、下手するとRM3,000とか違ったり、また対応もローカルの会社の方が早かったりしたらそんなにアドバンテージを感じませんでした…

 

やはり日本人の給料差分、手数料がが大きいのではないかと思ったりしてます。なので、もし高値で買ってくれる日系の会社さんがあれば、もちろんそのほうが良いとも思っています。

 

なので、みなさんも自身で調べてみてから行ってください。

 

後編に続く☆

 

 

malaysia-toku-son.hatenablog.com