マレーシアで実際に車を売却した体験談(結構早く、良い値段で売れました)

f:id:taka-pop-malaysia:20190116192557j:plain

本日は私が実際に車を売却した際の経験を書いていきたいと思います☆

私もそうでしたが、みなさんも車を売る際には高く、早く、そして確実に売りたいですよね?

知識は力なりといいますが、知ってると知らないとでは売却価格が結構変わってくるので、今回はいつもより力を入れて詳しく書きました☆

 

 

内容としては、

 

アイミツの基本で3つの業者から査定を取り、日本語対応(日本人)とローカル業者2社に査定を出しましたが、結果としては1社のローカル業者からはまともな回答を得られずでした。


そこで、まともな回答を得られなかった業者を除き、残りの2社のことをこちらで書きたいと思います☆

 

私の車は、4,5年落ちのプロドゥアMyviで、走行距離は9万kmでした☆
*あくまで体験談と個人的な意見です。参考までにお願いします。

 

これから車を売却するという方。特に、


高く
早く

 

売却したいという方は絶対にチェックしてくださいね☆

知識は力なり!ということでスタートです☆

f:id:taka-pop-malaysia:20190116192904j:plain



 

 

本日のお話は、
マレーシアで車を高く、早く、売却した体験談

 

 

1. メディアおすすめの日本語対応業者さんの対応と査定価格

f:id:taka-pop-malaysia:20190116193200j:plain
皆さんなにか知らないことが出てきたら、Google先生に聞きますよね?例えば、マレーシアで車を売る際(またはそれ以外のことも)に基本皆さんも一度そういった経験をした人いないかな?できれば日本人で、日本語ブログで!って検索しますよね?

 

私もそうでした。そうすると日系メディアで紹介されている日本語対応の業者(日本人のスタッフさんがいるようです)が出てきました!

そこに一度連絡し、査定を出してもらうことにしました!

 

1.1 日本語対応業者さんのレスポンスの速さは?

f:id:taka-pop-malaysia:20190114223054j:plain

まず、電話番号が載っていたのでWhatsappで連絡を。その日の内に連絡がきたかと思います。
必要な情報を求められ、それを次の日に全て送ります。


そして、その後お渡しした情報をもとに査定額が出ました。必要な情報と書類を写真に収めたものを送った4日後でした。

レスポンスの速さとしては普通でしょうか?個人的にはやや遅いと感じました。

 

 

1.2 日本語対応業者さんの査定額は?

f:id:taka-pop-malaysia:20190116194530j:plain
結論から言うと、思ったより少なかったです。かつ、査定額がありか無しかはこの時点では判断できませんでした☆

 

査定額は送った情報をもとにした査定のみでRM21,000ほどでした。
ですが、それは車の状態がきれいな状態だったら、ということで最高でその金額ということです。

 

私の車の場合はフロントガラスのヒビと、車の左側に少し傷があったので確実にRM20,000もしくはRM19,000に値段が落ちるのではないかと思いました。

 

査定額としては、車にあまり詳しくないため”??”という感じでした(笑)

その際、友人が車の業界にいたことを思い出して連絡しました。その際に紹介を受けたのがローカルの業者さんでした。

 

 

2. 友人の紹介のローカル業者さんの対応と査定額

f:id:taka-pop-malaysia:20190116193947j:plain
先程も書いたように、日本の業者の査定が終わった後にローカル業者を思い立ちました。友人が車関係の仕事をしていたので、その友人から紹介してもらった業者を使用しました。(あと一社は適当にネットで調べて連絡しましたが、連絡はきませんでした)

ちなみに友人も業者さんもマレーシアンチャイニーズで、写真とは関係ありません。


必要な情報や書類はほとんど一緒だったので使いまわしです☆

 


2.1 友人の紹介のローカル業者さんのレスポンスの速さは?

f:id:taka-pop-malaysia:20190116194540j:plain

Wow!早い!というのが率直な感想でしょうか。

必要な情報や書類を送った当日に電話が来て、今日の16時に車にに行くから!とのこと。

 

しかもポイントは、送った情報のみの査定ではなく、車の現場も見ての査定だったのですぐに確実な金額を知ることができました。

 


2.2 友人の紹介のローカル業者のさんの査定額は?

f:id:taka-pop-malaysia:20190116194921j:plain

査定額は交渉もしてRM23,000に!Goodです!Goodすぎます!高い!


確定ベースでRM2,000以上高くつきました☆もし、日本語対応の業者さんのケースだとRM21,000より下回る計算だったので、下手するとRM3,000とかRM4,000以上の差がつくところでした☆

 


2.3 ローカル業者さんが教える売るときのポイント

f:id:taka-pop-malaysia:20190116195056j:plain

先程も書いたように私の車の場合は、フロントガラスのヒビと、車の左側に少し傷がありました。
傷はもう直すしか無いね-と言ってましたが、フロントガラスのほんと数センチのヒビを見た瞬間に。

 

「あれ、Takaちゃん、これRM23,000無理だわ。だってヒビ入ってたら売りもんにならへんもん。フロントガラス入れ替えないけへんわ」

 

とのこと!しかもそのフロントガラスの傷は友人に貸した時に付いたものなので、更にショック!

ですが

 

「保険ある?ちょっと見せてぇや」

 

と確認をしたところ、自分も知らずの内にフロントガラス保険に入ってたようで、

 

「これなら直せるで!Takaちゃん!安心しぃや!」

 

とフロントガラスの保険を使用しながら買い取るという形になりRM23,000での売却決定でした。

その時の業者の兄ちゃんは、保険使って直せるとこは直して売りや!と行ってました☆

 

こうして私の車の売却はスムーズに進みました☆ 

 

3. 結論:簡単な英語の対応が可能なら圧倒的にローカルの業者

f:id:taka-pop-malaysia:20190116195455j:plain

と、ここまで書いてきたように結果は


日本語対応業者  レスポンス △  査定額 ◯   日本語対応 ◎
ローカル業者   レスポンス ◎  査定額 ◎   日本語対応 ✕

 

という結果でした。

 

その際に使った英語もほんとに簡単な英語だったので、簡単な英語が使える人であれば問題なく売れるかと思っています☆

 

 

4. 補足:査定のための必要な書類と情報って?

f:id:taka-pop-malaysia:20190117101451j:plain

これから売りたい方のために査定のための必要な情報や書類を残しておきます。
基本この情報はどの業者でもチェックするかと思います。送る際は携帯電話で写真を撮ってWhatsapp等で送る、で大丈夫です。

 

4.1 登録証の裏表のコピー

4.2 車の写真(数枚)

4.3 走行距離

4.4 点検の記録ページ

 

こちらの"4.4 点検の記録ページ"とあるように、点検をちゃんと行っているかどうかも査定に関わってきますのでご注意を!

 

 

 

5. 補足:売るまでにかかった期間はたった2日

f:id:taka-pop-malaysia:20190117101734j:plain

売るまでにかかった時間は2日でした。というのも、海外旅行に長めに出る予定があり、急かしたという背景もありますが…

 

 

5.1 一日目、書類の送付と車のチェック後、値段の確定

f:id:taka-pop-malaysia:20190117101730j:plain

初日に書類の送付(形態の写メで)を午前中に行いました。そうしたところすぐ車の状態チェックのため、会う予定を決めました。


だいたい16時に待ち合わせました。そこで車のチェックと値段を確認して、終わりです。30分位だったかと思います。

 

 


5.2 二日目、車の受け渡しや銀行へのローン支払いと、残額の受け取り、名義変更まで


f:id:taka-pop-malaysia:20190103101153p:plain

二日目の午前中は、相手側がお金を引き出しに行ったりしてました。なので会う予定は大体15時位になったでしょうか?

その後一緒に銀行へ行き、ローンの支払いを一緒に行い、残りの残額を受け取り、銀行へ預けました。そしてネットで名義変更し終わりです☆

 


その日会ってからすべて終わるまで2時間くらいだったと思います。車を売る際の気をつけるべき点は、詳しくはこちらで書いています。

 

参考になりましたでしょうか?
今日も読んでくれてありがとうございまーす☆

 

 

英語がやや不安だけど車売りたいって方はこちらもチェック↓↓ 

malaysia-toku-son.hatenablog.com