マレーシアで新車の購入、車の売却のサポート行ってます(無料)

こんばんわ!マレーシア損得ブログのTakaちゃんです☆

今回はタイトルにあるように新車の購入と、売却のサポートのことに関して書きたいと思います。

f:id:taka-pop-malaysia:20190114215433j:plain



まず、なぜそういったサポートをしようと思ったか、の前に、そもそもこのブログを始めようと思ったきっかけを書きたいと思います。きっかけは大きく2つあります。

  • 1つ目は車の情報に関して発信していきたい。
  • 2つ目は今は日本にいる人のマレーシアへの就職を応援したい


の2つです。

 

 

f:id:taka-pop-malaysia:20190114215840j:plain


1つ目はこれまで10記事ほど書いてきました☆2つ目はまだ書けていませんが、就職情報やマレーシアに来た後の家の探し方等も注意点含め詳しく書きたいと思います。


そこでタイトルと関係している1つ目に関して詳しく書きたいと思います。
車の情報に関して発信していきたいと思った理由としては、

 

1. 車の買い方に関してはいっぱいあるけど、売却方法に関してが少ない

2. 友人、自身の経験上では日本語で得られる情報は広告に近い情報が多く、売却の際に高く売れない。


の2点から始まりました。

しかし、同時に調べてみると買う際に問題が起きたという人もいたり、サービスでローカルの人は付けてもらっているけど日本人(外国人)ということでSmart Tag等やUVシート等を付けてもらっていない人も多いようでした。
なので

 

3. 買う方法もだが、買う際にお得に買う方法(サービス付けてもらえるなら付けれるよう)

4. 買う際にスムーズに行くようにどんな書類を用意するか?

 

等も書いて来ました☆

 

そしていつも書いていますが、結果として担当者がディーラーなのか、車のメーカーのスタッフなのか。また、スタッフの中でも対応がいい人と悪い人が分かれる、ということがわかったのでタイトルに有るように新車の購入、また車の売却のサポートを行うことにしました。


これまでも友人に紹介し、手伝ったりしたこともありました。また、その2人の友人がスムーズに買うことができたのもポイントです☆

 

f:id:taka-pop-malaysia:20190114220303j:plain

サポート内容としては:

A. メーカーのスタッフの中でも信用ができるスタッフの紹介とそのプロセスのガイダンス

B. 英語のメッセージのやり取りに不安がある人にはそのサポート(就業時間にもすぐに返答できるわけでないですのでご了承を)

C. 車を売却する際の業者の紹介とそのプロセスのガイダンス


になります。

 

 

また、紹介できるメーカーのスタッフさんは:


プロドゥア (Perodua)

トヨタ (Toyota)

ホンダ(Honda)

マツダ(Mazda)

 

になります。

 

購入に関して新車だけに特化したのは、中古だと故障等が多いため、私自身もあまりおすすめできないからです。
メーカーのスタッフの紹介は私が買う際に問題なく買えたため、ディーラーではなく、メーカーのスタッフの紹介を行います。

 

また、車の売却に関しましてはアイミツを取ったときに圧倒的に自身が使った業者が一番高い値で(また、保険を使った裏技を使った買い取りも行い)買い取ってくれたので、その業者への繋をしたいと思っています。


と偉そうに書きましたが、全て簡単な紹介と、簡単な英語サポート(できるだけ)を行うだけですので、特に何かくれよという話ではなく行う予定です。

 

もし今後、新車買うよ、売るよという方がいらっしゃいましたら相談って形でも良いですし、紹介後にそのスタッフから買う必要もありませんので、連絡いただければと思ってます☆
連絡先は:taka.pop.malaysia@gmail.com まで!