マレーシアを知るために読むべきオススメ本と3選&補足本をいくつか

f:id:taka-pop-malaysia:20190122154034j:plain

皆さんは本はよく読まれますか?

私は本は好きなんですが忙しさを言い訳に読んでない派、そう皆さんと同じ大多数の好きだけど読んでないよって派です。ですが、マレーシアに渡る際にはいろいろな本を読みました。というのも、海外で働くというこれまでのチャレンジとはスケールが違うチャレンジで怖かったからです(笑)

 

 

つい先日、

 

「マレーシアに関しての事よく知っているね!」

 

と言われ、”そういえば本を読んだからだ”と思いました☆

 

そこで本日は、オススメの本を皆さんにも知ってほしい。という気持ちから、マレーシアを知るために読むべきオススメの本を書いていきたいと思います。

 

 

マレーシアを知るためにおすすめの本とは

 

 

1. マレーシア新時代

 こちらは、昔マレーシアに住んでいた方や、これから行くよという人に進められ私も読みました☆

ちょっと読みづらいのが難点ですが、みなさんマレーシアに来られる方は結構読まれている(少なくとも私の周りは)みたいです。

 

確かに少し読みづらかったです。ですが、大枠が捉えられました。特に、マレーシアの人種問題の部分なんかはこの本を読んだあとにマレーシアに渡ったほうがつかみやすいかと☆

 

 

 もし、マレーシア新時代を読んだ方はこちらもおすすめです。

1.1 物語 シンガポールの歴史 

こちらは、お隣シンガポールの歴史に関してなんですが、個人的にはこちらのほうが面白かったです☆

 

 

 

2. マレーシア不動産投資のススメ

こちらは、不動産をおすすめしたいということでは無く、街の感覚を掴むために良いかと思います。

ただし、内容も少し古いのでもしマレーシアに知り合いがいる人は、直接聞いたほうが良いかもしれません☆

 

 

 

3. 入門 東南アジア近現代史

こちらもおすすめです。マレーシアだけでなくシンガポール、また近隣国も広くカバーしています。

マレーシアに来られた方は、その後近隣国も旅行するかと思うので知識として持っていても良いかも。また、マレーシアで働かれる方や、住んだりした方はわかるかもしれませんが近隣国のタイ、フィリピン、ベトナムの人が多く住んでいて、働いてもいます。

 

そのため、まず広くカバーしたいという人はこちらがおすすめです☆

 

 

4. 補足本

ここからは、オススメまではしないのですがもしよければ読んでみても良いかも!って本をまとめました☆

 

4.1 マレーシア大富豪の教え

 

こちらはマレーシアを知るために読むべき本にはなりませんが、ダントツおすすめです☆

本当なところ、”マレーシアを知るために読むべき”を抜いたなら、先に紹介した3冊よりおすすめです☆

2017年に出版されているのですが、今現在もアマゾンのキャリアデザインの売上だとTop50にまだ入っています。

 

 

4.2 マレーシア進出完全ガイド

こちらはこれからマレーシアでなにかしたいよ、という方向け。そう、ガチ派向けです。私みたいに

 

「海外で働いてみた〜い(なんかキラキラしてる〜)」

 

みたいな人ではなく、

 

「ワイはビジネスしにマレーシア行くんやぁ!」

 

という方向け。ですが、色々とルールも変わっているので、あくまで参考までに読んで、マレーシアでまともな会社を探したほうが良いとは思いますが…

 

 

4.3 ご褒美人生マレーシア

こちらは移住したい方向け。

私は読んでないですが、移住した方が結構この本読んでるみたいです☆

 

 

以上になります☆

今日も読んでくれてありがとうございました☆