マレーシアで車の点検方法は?そして維持費はどれくらい?

f:id:taka-pop-malaysia:20190118213812j:plain

こんばんわ!
そういえば、マレーシアで車の点検をする際に、一番最初は結構戸惑いながら行った覚えがありました。
今回はその方法と、維持費等を書いていきたいと思います。

 


マレーシアでの点検方法と維持費を比べてみる

 

 

1. マレーシアでの車の点検方法は?

f:id:taka-pop-malaysia:20190110135122j:plain

マレーシアでの車の点検の重要性に関しては以前この記事で書きました。

 

 

そこで、本日は具体的な進め方を書きたいと思います。


基本的に、マレーシアで車を点検する際に、はそれぞれメーカーのサービスセンターに行かないといけません。
ですが、パッとサービスセンターに行って、パッと直してくれるわけではありません。というのも、パンクとか故障が多いマレーシアでは、結構多くの人がサービスセンターを利用します。

 

今回は、多くの人が使っているプロドゥアで進めます。

 

 

1.1 近くにあるサービスセンターを探そうf:id:taka-pop-malaysia:20190118214113p:plain

(参照:Service Centre

まず、自宅から一番近いサービスセンターを探しましょう。
まず、下のリンクから探します。

www.perodua.com.my

 

凄くシンプルで、添付のように選べばズラーッと出てくるので、家から近くの場所を選びましょう。

 

もしくは、おでかけついでに近くにモールやカフェがあるところを選ぶのもありです。というのも点検は時間がかかり、大体2時間位かかると見ておいたほうが良いです。

 


他のメーカーのサービスセンターを探すリンクも貼っておきます☆

 

トヨタはこちら↓

Toyota Malaysia - Sales & Service Locator


マツダはこちら↓

Mazda Malaysia - ServiceDealer


ホンダは…見つかりませんでした(泣)



1.2 電話して予約を入れよう

f:id:taka-pop-malaysia:20190114222459j:plain

予約したいサービスセンターを探したあとは、電話で予約しましょう。
たしか、日曜はやってませんが、土曜は空いてました。平日忙しい方でもいけますね☆

電話したあとは、

 

  • 車のナンバーを伝える
  • 本人確認する
  • 日程決める

 

くらいだったと思います。

 


1.3 予約日、少し早めにサービスセンターに行こう

f:id:taka-pop-malaysia:20190119124235j:plain

次は、サービスセンターに行きましょう!


予約した日にサービスセンターに行きましょう。予約してても、早めに来た人から進んじゃってる臭がプンプンします(笑)
なので、少し早めに行ったほうがスムーズに進みます。

 

というのも、一人二人先に入っただけで待ち時間が結構伸びますので

 

 

1.4 点検のサービスブックを受付に渡し、金額を確認しよう

f:id:taka-pop-malaysia:20190119124519j:plain

サービスセンターに着いたらサービスブック(勝手にそう呼んでます)を受付に渡しましょう。基本的に買った時に渡され、車の前のダッシュボードに入ってます!

 

そうすると毎回車の走行距離に応じてサービスの必要な金額を先に伝えられます。

その内容、金額がOKであれば進めます。

 

その際に、基本的に最低限の内容のみを進めてきますので、無駄にボラれてるということはなくなります。ですが、向こうも積極的に

 

「今日タイヤ交換もましょうや!」

 

なんてことは無いので、そこは要注意です。

ちなみに私は、タイヤも交換時期だったのでお願いしたところ

 

「ウチ、高いで(笑)。タイヤ一本RM350(とかだったような)するでぇ!外で買えたほうがお得やから他で買っときやー」

 

とのこと。
うーん、ありがたいけど、会社的に良いのか?あっ、日本っぽい考え方してたっ☆ここマレーシアや!

ってなりました(笑)

 

 

1.5 お支払いして終わり

f:id:taka-pop-malaysia:20190115203820j:plain

その後、2-3時間ほど待つことになります。

基本的にはモールへ行ったり、お昼食べに行ったりするのが最適な戦略です☆お願いすれば、終わったら電話をくれますので、出かけちゃったほうが良いです☆

 

大体ですが、RM200-300プラスアルファといったところでしょうか?
その時の内容によって変わりますね☆

 

その後お支払いして、車受け取って終了となります。

 

 

 

2. マレーシアで車の維持費はどれくらい?

f:id:taka-pop-malaysia:20190114222219j:plain

ここまで書いてきた点検のお話と、維持費は結構密接に関わってくると思うので、今回一緒に書いていきたいとおもいます☆

 

 

 

2.1 そもそも維持費とは?

f:id:taka-pop-malaysia:20190119124828j:plain

よく聞く言葉ですけど、維持費ってどこまでを言うの?って感じですよね☆私も今回維持費ってどこまで入るのかを簡単に調べてみました☆

 

維持費とは

 

  • 各種税金
  • 保険代
  • 保管場所代
  • ガソリン、燃料代
  • 通行料(高速道路などの料金)
  • メンテナンス費(点検費用)
  • 修繕費(不慮の事故や、故障などの修理代)

 

みたいです☆


ですが、ガソリンと高速代金は人によって変わるので今回はなし!
そして修繕費もなし、(事故なし、事故っても保険で賄う)とします。
*太文字だけをこのブログでは維持費とします


あと、ガソリンに関してはこの記事で書いたので参考まで☆

 

malaysia-toku-son.hatenablog.com

 


 

2.2 マレーシアでの維持費(いつもどおりMivyで)

f:id:taka-pop-malaysia:20190110142530p:plain

(参考:Perodua)

それでは、マレーシアの維持費を出してみたいと思います。もちろん細かくは違ってくるかもしれませんが、大まかには合っていると思います☆

それではスタートです☆

 

  • 各種税金(マレーシアだとロードタックス)   RM90
  • 保険代                    RM1,000(2-3年で安くなる)
  • 保管場所代(駐車場)             RM0(基本マレーシアだと駐車場は付いてる)
  • メンテナンス費(点検費用)          RM600(*点検をRM300とし、年に2回とする)
  • 合計                     RM1,690

*日本円にして約44,958円(RM1あたり、26.6円計算)

となります。

 

 

2.3 日本と比べると?

f:id:taka-pop-malaysia:20190110225023j:plain

私は日本の情報に乏しいので、今回もGoogle先生に聞いてみました☆

 

すると以下のウェブが出てきて、具体的な金額も書いていたので、そちらと比べてみます。
*ちなみにこのウェブでは、ミニバンでの金額になりますので、多少のズレはご了承を☆
[【今さら聞けない】クルマの維持費って何があっていくらぐらいかかる? – WEB CARTOP](https://www.webcartop.jp/2017/05/115587)

 

  • 各種税金(マレーシアだとロードタックス)   49,500円(自動車重量税含む)
  • 保険代                    14,735円
  • 保管場所代(駐車場)             129,600円
  • メンテナンス費(点検費用)          18,000円
  • 合計                   211,835円


その差額なんと、

 

211,835円 − 44,958円 = 166,877円

 

圧倒的です(笑)

ですが、駐車場があまりにも大きいので駐車場台を引いてみましょう。

 

(211,835円 − 129,600円) − 44,958円 = 37,277円

 

うーん、それでもそれなりに差が出ますね☆

 

以前書きましたが、マレーシアのガソリンはかなり安いので、そういった意味では圧勝かもしれません☆



参考になりましたでしょうか?読んでくれてありがとうございます。

こちらもよろしくです☆ 

malaysia-toku-son.hatenablog.com