マレーシアで外国人(日本人)がローンで新車を買う方法

こんばんわ!Takaちゃんです☆

 

 

今回は、日本人がマレーシアでローンを組んで新車を買う方法を書きたいと思います☆
といっても、ほとんどのプロセスを車を買う際に担当してくれる人が行ってくれます。なので、何を準備するかのほうが重要になってくるので、そちらを書いていこうかと思います☆

 

また、今問題になっている運転免許を切り替えれなくなっている点に関しても少しだけ書いていこうと思います。これからマレーシアに来ようとしている人は要チェックです☆

*基本的には新車と書いてますが、中古車もほとんど同じなんじゃないかと思いますので、これから車を買う、という方は是非参考にしてみてください。


マレーシアで日本人が車を買う際にローンを組むために…

 

 

 f:id:taka-pop-malaysia:20190109115615j:plain

 

 

 

1. 外国人の頭金は30%になります

f:id:taka-pop-malaysia:20190109115929j:plain


車のローンを組む際に、避けられないのが頭金ですね。普通であれば頭金は10%くらいが相場だと思うのですが、外国人だとそうも行かないんです。

やや多めの30%

30%といえば、MyviでいうとRM42,520〜なので、大体RM12,700を用意しないといけないです。この壁が高いんですね(泣)

 

新卒でマレーシアに来られたかた(私含む)はこの30%を貯めるのが大変大変…
すでに日本で社会人をやって来たという方であれば用意できない金額ではないと思うので、ぜひ!

 

2. ローンのために必要な物、書類は…

f:id:taka-pop-malaysia:20190109120204j:plain



次にローンのために必要な物、書類を書いていこうと思います。東南アジアだとこういった必要とされる書類は日々変わります。なので、これから買うという方は担当者の方と念の為確認をしながら進めてください☆
*必要なものと書類の下にすこしだけ内容を書いています。

 

2.1 Passport

Passportは本人確認として使用されます。こちらは他の場面でもよく使われるので基本ですね☆

 

 

2.2 Visa

VisaもPassportと同じく本人確認ですが、車の所有者がちゃんとこの国に住んでも良いというVisaを持っているかの確認になります。

 

2.3 Diriving License(免許証)

Driving Licenseに関しては車を売る相手が免許を持っているか?を確認するためです。
ですが、2019年1月10日時点では外国の免許(日本含む)からマレーシアの免許への書き換えがストップし続けている状態です。(参照:運転免許証の当国での書き換え一時停止について : 在マレーシア日本国大使館)

 

免許を取る方法としては2つあり、

1つめはマレーシアで運転免許を取る
2つめは国際免許を日本で取得する

ですが、マレーシアで運転免許を取るのは試験がマレー語だったりするとのことなので現実的ではありませんね(泣)

なので、今からマレーシアに来る方は国際免許証を取って来る必要があります。
そして国際免許証を持って運転する際には、国際免許と日本の運転免許(有効期限内)の2つを所持しないといけないとのこと。


もう一度言います!国際免許だけでなく、日本の運転免許(有効期限内)の2つを所持して運転してください。でないと、ハリラヤシーズンなどのFestivalの時期だと結構警察に止められて言い訳できなくなってしまいます。

 

 

2.4 給料明細(3ヶ月分)、もしくはOffer Letter

 

最後に[4]は銀行とローンを組むために自身の収入の証明を見せないといけないためです。ですが、来たばっかりで3ヶ月も働いてないよって方!大丈夫です。今働いている会社からマレーシアに来る際にOffer Letterという書類をもらっているはずです(日本で言う合格通知)。その書類の中にはこの給料で働いてください!という内容が入っているため、その書類だけでもローンは組めます。

これさえ揃えれば後は任せておけば特に問題なく進むと思いますよ☆

 

3. 頭金の振込はオンラインでできます

f:id:taka-pop-malaysia:20190109115626j:plain

最後に、頭金の振込です。
マレーシアは日本人もいっぱい住んでいて安心。治安も良くなってきた。と言われてますが、やはり大金を持って歩くのは心配ですよね。なので、頭金の支払いはオンラインで行いましょう☆

 

買うことが決まったらローンの審査を!そしてローンの審査が通ると頭金の支払いをして進めます。その際にMaybankのプロドゥアの口座に振込をし、レシートを写真で撮って送るだけ☆わざわざ現金30-40万以上持ち歩く必要はありませんよ。

 

 

 

また、ローンの支払額に関してはこの記事を参照にしていただけれは計算できます↓↓

 

malaysia-toku-son.hatenablog.com




もし疑問点とかあれば連絡ください!知ってる範囲であればお答えしますー☆ 

malaysia-toku-son.hatenablog.com