マレーシアの車市場、シェア1位は圧倒的なあのメーカー

こんばんわ!Takaちゃんです☆


今回は、車の売買から離れた話ですが、書きたいと思います。
マレーシアの車業界のシェアに関して書きたいと思います☆


マレーシアの車市場は…

 

*2018年前期のデータです

 

1. 圧倒的な一位はプロドゥアです

f:id:taka-pop-malaysia:20190110205823j:plain
(参照:Vehicle sales performance in Malaysia, H1 2018 versus H1 2017 – find out which brand improved or declined)
何度か私のブログを読んでくれていた人は予測がついているかもしれませんが、プロドゥアが一番です。なんとマーケットシェアは40%以上☆
こんなに大きいの!とびっくり(笑)


ですが調べてみると日本も実はトヨタがシェア47%以上とびっくりの数字でした!
(参照:自動車メーカー販売台数ランキング【日本国内シェア2017-18年最新】 | MOBY [モビー])

 

 

2. ちなみに2位、3位は日本のメーカーです

f:id:taka-pop-malaysia:20190110205827j:plain(参照:Vehicle sales performance in Malaysia, H1 2018 versus H1 2017 – find out which brand improved or declined)
もうすでに最初の画像で見えてましたが、2位、3位は日本のあのメーカーたちです!

 

2.2  2位はホンダ17.7%

2.3  3位はトヨタ10.9%

 


これを見たときはほんとにびっくりしました!ですが、確かに運転していて4分の1は日本車(ホンダ車、トヨタ車)だと言われればたしかにそうかも!と思うくらい走っています☆

 

近々、マレーシアでの車の売却方法を書いていきたいと思いまーす☆

読んでくれてありがと~★