マレーシアで車を買わない、リースやレンタルするという選択肢

こんばんわ!Takaちゃんです☆


今までずっと今回はあえて車を買わない選択肢も出したいと思います★というのも、今は車を月や年契約でリースしたりするサービスもいっぱいありますし、物価の安いマレーシアならではの方法もあると思います
*個人の見解を書いていますので、参考までにしてください。

 

マレーシアで車を買わずに…

 

f:id:taka-pop-malaysia:20190110213536j:plain

 

 

1. 車をリース(借りる)する

f:id:taka-pop-malaysia:20190110213947j:plain

買うという選択肢以外だと、一番簡単なのが借りるという方法が思い浮かびました。
私もランカウィなどに旅行に行った際には車をレンタルしています!また、友人も年契約でリースしているようです!


その内容を見てみたいと思います★
パッと調べてみると一番上に出てきたのが以下のサイトになります。

www.drive.my

 

書いてあるとおりであれば、マレーシアのレンタカーのプラットフォームでは最大手のようですね★
そこで今回は一日借りた際と1ヶ月単位で借りた際を見ていきたいと思います★

 

 

 

1.1 日割でレンタルすると…

f:id:taka-pop-malaysia:20190110215407p:plain

びっくりしました。思ったより高いんですね(笑)トヨタハイエースとかだと良い値段の感じもしますが(笑)


書きながら思い出したのですが、GoCarという同じようなサービスがありました。

hi.gocar.my



こちらを調べてみると一日RM99という値段で、日産の車が借りれるようです。

f:id:taka-pop-malaysia:20190110220731p:plain

(参照:Experience Car Sharing - GoCar Malaysia)
なので、こちらもありかもしれませんね!

 

1.2 月契約で借りた際

f:id:taka-pop-malaysia:20190110215413p:plain

(参照:Rent a car from Malaysia's biggest car rental marketplace - Drive.MY)

こちらで見てみましたが、Vivaというプロドゥアの一番小さいランクで毎月RM1,300します。
私の友人は同じ型の車で年契約だと毎月RM700〜RM800位とのことでした★

年契約だと安かったり、マレーシア人の紹介を通して良い業者を見つけられればもう少し安く見つかるかもしれませんね★


2. Grabやタクシーでやりきる

f:id:taka-pop-malaysia:20190110221413p:plain
(参照:Transport, Online Food Delivery and Payments Solutions | Grab)

こちらは圧倒的にマレーシアで便利、そして必須アプリのGrabになります。Grabとは、日本で言うUberみたいな配車アプリになります。こちらがなぜ必須なのか?

というのもマレーシアのタクシーはトップクラスで評価が悪いです。
以下が参照ページ↓↓

www.thestar.com.my

以前もフランス人の旅行者がタクシーですぐのところをとんでもなく遠回りされた挙げ句RM600以上取られたようです。

ですが、最近はGrabがドンドン進出してきたので対応の悪いタクシーが淘汰されています。なのでこちらのアプリを入れてやりきるというのも車を買う以外の選択肢だと思います。

また、英語で交渉し間違いなく送ってもらえるようにしてタクシーを利用するというのもありかもしれません★


3. 何ならチャリンコ

f:id:taka-pop-malaysia:20190110222309p:plain

(参照:https://www.o.bike/)
こちらは自転車レンタルのサービスになります。安くすみますし、健康にも良いです。ですが、マレーシアは暑く、また道がボコボコです(笑)

詳しく書いている人がいたので参考にしてみてください↓↓

bit.ly



4. まとめ:結局買うのとどっちがいいの?

f:id:taka-pop-malaysia:20190110225023j:plain

ということで車は買うべき?それとも…という話になるのですが…
状況による!というのが私の答えです。グレーで曖昧になりますが…

 

例えばですが、2,3年以上いる。頭金が出せる、ということであれば買ったほうが良いと思っています。
ですが、頭金が出せない、また1年しかいないよ。という人であれば買わない選択肢もありだと思います。

 

また、住んでいる地域とOfficeのエリアによっても変わると思いますので、両方の選択したら良い判断をしていただければと思います★

ぜひ、周りの人にも聞いてみて考えてみて下さーい★

 

 

むしろ買いたい!という方はこちらには目を通してください☆

malaysia-toku-son.hatenablog.com

 

 

今日も読んでくれてありがと~☆