マレーシアで新車をお得に買う3つの重要なポイントや方法教えます!

こんばんわ!Takaちゃんです!

 

マレーシアに来てはや5年、自分が体験した話や、周りの人から聞いた話の中で、得した話や、損しない話を発信していこうと思います!
今日からしばらくの期間はマレーシアで車を”買う”という点に焦点を当てて、紹介していきたいと思います★

というのも、マレーシアは日本と比べても圧倒的な車社会!


「絶対に車がないと生活できない!」なんて言うつもりはありませんが、マレーシアをエンジョイするなら必要な必須アイテムかと思います。

 

マレーシアで新車の購入方法は別途他で書こうとおもいますが、本日はもうすぐ買うよって方は、ぜひ、お得に買えたほうが良いと思うので、以下の3つのポイントは抑えておきましょう★

 

 

マレーシアで新車を買う際、お得に買う方法とは…

 

 

今日は、マレーシアでお得に車を買う方法をお伝えします。

f:id:taka-pop-malaysia:20181229004727j:plain

マレーシアで車をお得に買う3つの方法

  

1. 無料でもらえるものや追加してもらえるものは交渉しよう!

f:id:taka-pop-malaysia:20190114200058j:plain

マレーシアで新車を買う際、特に外国人が買うときって、みんなローンとか、頭金の話ばかり気にしちゃいますよね。

 

それに、『どの車買おうかな〜??』っと展示場についたら車を見ることに集中しがち!そのため、『なにか無料でつけてよ!』とか、言い忘れしがち!

 

そこで、確実にこれだけは無料でもらっておこうってものが2つあります!

 

1.1 Smart TAG!

f:id:taka-pop-malaysia:20181229164148j:plain

(参照:Touch ‘n Go Retires SmartTAG: Effective Immediately - Lowyat.NET

このSmart tagは、高速道路に乗ったとき、また降りるときに頻繁に使用します。

Tollという下の写真の料金所で、スムーズに、そしてスマートに通過できます。

f:id:taka-pop-malaysia:20181229165431j:plain

これから数年住むし働くし車に乗るよって人は、あるとないとでは、圧倒的に違いが出てきます!

 

ちなみに、マレーシアのAmazon.com的な存在のLazadaでも、安いものであればRM150位から買えますが、どうせならお店にサービスしてもらいましょう。

f:id:taka-pop-malaysia:20181229170205p:plain

(参照:https://www.lazada.com.my/)

*2019年1月8日にプロドゥアのスタッフに確認したところ、Smart Tagは生産がストップし始めてる。Smart Tagを使わずとも、高速道路へ乗れるTollができているようです。

 


そのため、 今はSmart Tagではなくタッチアンドゴー(Smart Tagにつけて使うお金をチャージするカード、いわゆる日本で言うPASMOのようなもの)をプレゼントしているようです。

 

1.2 UVシート!

f:id:taka-pop-malaysia:20181229170447j:plain

(参照:https://www.lazada.com.my/)

 

このUVシートなんですが、こちらも結構サービスで付けてくれます。ダメ元でも言ってみましょう。言う前から付いている車種もあります。

 安いものだとRM200〜高いものだと、RM1,600とかRM2,000くらいします。

 

稀にRM50とかで売ってる場所がありますが、友人によると、ただ黒いシートを張っただけで、UVカットなんてないし、車内の温度も変わらないみたいです。


ちなみに、私はUVシートはついてないものを買ってしまいましたが、あまりの暑さに買い足したくらいです。

 
2. 値引きで−RM2,000なんてよくある話!SALEの情報は要チェック!

f:id:taka-pop-malaysia:20190110140857j:plain

マレーシアでは、新車のセール結構頻繁に行われています。例えば、ランクが2つくらい上の車の値段が、一番下のランクの車と同じ値段とか普通です。

 

ちなみに、その差額はRM2,000くらいでした。私の友人はそのセールのタイミングで買い、RM2,000分得していました。

 

こういった情報って、もちろん日本語のメディアでもたまに目にしますが、年に2回くらいとか大売り出しセールのときとかしかないと思うので今後セール情報毎月上げていこうと思っています。

 

ちなみに2018年12月現在のセール情報は以下になります

  • Produa Axia 1.0 G / RM1,200値引き(2018年12月まで)

 

f:id:taka-pop-malaysia:20181229173428p:plain

 

 

 

 

3. 結局、信用できる営業マンが重要! 

f:id:taka-pop-malaysia:20190109115627j:plain
はい、そして一番最後に一番重要な点お伝えします。結局いちばん重要なのは、信用できる営業マン!こちらですね。

 

結構聞きたいことに答えずに、売りたい車ばかり押してくる営業マンって結構多いです。ですが、2回車を買った中ProduaとToyotaでは、かなりあたりな営業マンでした。

 

あまり押しの営業ではなく、車のシートの良い点悪い点とかも両方ちゃんと教えてくれましたよ☆

 

ちなみにこの記事を書くときに、他の人のブログとかも呼んでみたのですが、下に貼ったcityriderさんみたいにほんとに困った状態な人もいるみたいです。cityriderさんも他の人に同じ経験をしてほしくないから書いたと思うので、シェアしておきますね☆

ameblo.jp

 

これから、保険等の注意点や、セール情報、帰国前に早く高く車を売る方法等もどんどん書いていきますね☆

 

良ければこちらも!

malaysia-toku-son.hatenablog.com

 

 

読んでくれてありがとー☆