マレーシアで外国人(日本人)がローンで新車を買う場合、月々いくら払うの?

こんばんわ!Takaちゃんです☆


友人と車を買う前に話していたんですが、人によってローンの支払にかなり差があるんですね。例えば、小さい車で9年ローンの人は毎月RM300位。けど日本車を買って6年ローンの人はRM1,000…とか。

ローンっていくら位払うんだろう、それがわからないと車買うって考えられないよって人に、簡単にローンの試算を出してくれるウェブがあるので本日はそのウェブサイトの紹介と使い方を紹介します☆

 

マレーシアで車を買う際ローンってどう計算するの?

 

 

f:id:taka-pop-malaysia:20190109163155j:plain




1. ローンを計算してくれるウェブがあります

f:id:taka-pop-malaysia:20190109163618p:plain

(参照:Online Calculator Malaysia | Calculator.com.my

 

こちらのCalculator.com.myを使えば簡単にローンの計算が出せます。ちなみにこのウェブなんですが車のローン以外にも使えます☆

車のローンの計算ページは↓
[Car Loan Calculator Malaysia | Calculator.com.my](https://www.calculator.com.my/car-loan)


アクセスしてみると

f:id:taka-pop-malaysia:20190109163743p:plain


CALUCULATOR.COM.MYのロゴの下に家のロゴや、クレジットカードのロゴがありますね。


こちらで


家を買う際のローン計算。
車を買う際のローン計算。
さらに、今残っているローンがいくらで、どれくらいの期間で○%の利子で返せば毎月いくら返済すべき!


なんてことまで調べられます☆
とはいえ、家を買ったり、今ローンがいくら残って…こうやって返済していこう…って人は今このページに来てないと思うので、使い方に移りますね☆

 

2. 計算の方法と使い方の紹介

それでは使い方の紹介です。
今回は、一番手が届きやすいAxiaのスタンダートな型で計算してみます。

f:id:taka-pop-malaysia:20190109164006p:plain

値段はRM34,490ですね!
(参照:[Axia Pricing](http://www.perodua.com.my/pricing/axia/g1gz))

 

まず、下のリンクに飛んでください↓
[Car Loan Calculator Malaysia | Calculator.com.my](https://www.calculator.com.my/car-loan)

そうしますと、以下のようなページが出てきます。
*わかりやすいように番号をつけてます。

f:id:taka-pop-malaysia:20190109163419p:plain
そして今回は、私の方で考えられる金額を入力してみます☆みなさんもこちらを参照に入力してみてください☆


①に車の金額を入力します > RM34,390

②に頭金で支払う金額を入力します > RM10,317
*外国人のため、総額の30%を入力します。(RM44,590×0.3の計算です)

③にローンの年数を入力します > 5 年
*自分が考えている年数を入力してみてください。

金利を入力します > 3.2%
*Interest Rateとは金利のことを言います。こちらは、3.2%で計算してください。大体の銀行の平均金利です。

 

 

その後、左下の青いCALUCULATEボタンを押せば終了☆

f:id:taka-pop-malaysia:20190109163422p:plain



すぐ下に月々支払うローンの額が出てきます

なので、RM34,390のAxiaを買う場合には、頭金をRM10,317払った後に、毎月RM465.41を払うということですね!
*金利は申し込む時期によって変動がありますので、その際にご自身で確認してください☆

 

3. 【追記2019.1.18】プロドゥアのウェブにも計算してくれるページ、ありました☆

f:id:taka-pop-malaysia:20190118210325p:plain
(参照:Loan Calculator) 2019年1月18日追記です☆

プロドゥアの公式サイトにも、ローンの計算ができるページがありました☆

こちらは、車をの車種から選択して選べるタイプになっています。

気をつけるべき点は、Deposit Amount(頭金のようなもの)が、外国人用の30%でなく、マレーシア人用の10%となっているところです。

 

こちらには気をつけてください☆


ローンは嫌で身軽でいたいという方はこちらも↓↓ 

malaysia-toku-son.hatenablog.com

 


それではまた☆