マレーシアで中古車を買った人の残念な2つの体験談

こんばんわ!Takaちゃんです!


本日もマレーシアでの車情報を書いていきます☆
今回は、マレーシアで中古車を買った人の残念な体験談です。

 

というのも、マレーシアで中古車を買うときは本当に気をつけないといけません。私はここに来て上司やマレーシアの友人に、”絶対に”中古車はやめとけ!絶対に故障するから!とまで言われていました。

 

私は中古車に対して反対派ではないですが、賛成派でもありません。どちらか選べと言われるとやや反対派です(笑) その理由を友人の体験談をもとに書いていきます。



マレーシアで中古車を買ったら…

 

 

f:id:taka-pop-malaysia:20190105185754j:plain

 



1. 買って一度しか乗らず、結局エンジンが壊れてスクラップになった話

f:id:taka-pop-malaysia:20190108161948j:plain

こちらは友人の話です。
その車はもともと友人の同僚の車だったようです。その同僚が車を買った際からあまり状態の良い車ではなく、エンジンに問題があったようです。なので、その同僚は買ってすぐにエンジンを修理しないといけなかったようです。修理はしたものの日本に帰る事になり、それがあって車を私の友人が買い取ったようです。

 

しかしいざ乗った際、一回目で明らかにエンジンに問題が…その後、エンジンが故障し乗らなくなってしまったようです。そのままスクラップに…

 

友人曰く「勉強になった」とのことでした。
本人がポジティブなので良かったのですが、皆さんはしっかり状態をチェックしてから買うようにしてみてください★ 



2. ハンドルの癖が強すぎて、買い替えのときは新車にした話

f:id:taka-pop-malaysia:20190108161951j:plain

これも私の友人のお話です。
この友人もマレーシアに来て数ヶ月がすぎ、もっと行動範囲を広げるために車を買いました★

しかし、ハンドルの癖があまりにも強く、まっすぐ走らせるためにも強めにハンドルを掴んでおく必要があるくらいでした。

私も運転したのですが、これまでにないくらい自動で右にハンドルが取られました(笑)

 

また、運転手目線で運転席しかチェックしてなかったんだと思いますが、後部座席に乗った瞬間、プ~ンと…後部座席は結構臭かったです(笑)


正直なところ、今現在中古車買って乗り続けている人って私の周りにはいないのでであまりおすすめできません。探せばいるとも思いますし、中古車=ダメという話ではないので、ご自身で友人に聞いて見てください!

また、調べてみると中古車の買い方をすごく詳しく書いている人がいました☆
こちらをチェックしてみると良いかもしれません↓↓このブログはすごく詳し書かれてます☆

kokonats.com



また、私が車を売った際の業者が中古の販売も行っているようで、かなりいい業者だったので、良い業者から中古車
を考えたいって方は連絡ください!中古車売りたい方も教えてくださーい☆

malaysia-toku-son.hatenablog.com