マレーシアでトヨタの新車を買う際、絶対的に信用できる店員の話

こんばんわ!Takaちゃんです!

 

前回の記事で書いたのですが、新車を買う際に重要な点がいくつかあり、最終的には信用できる営業マンが重要!という話をしました。なので今回は、私がお世話になったトヨタの店員さんの話をします。

 

ちなみにマレーシアでは輸入車には関税が100%かかっていると言われています。確かに国産車と比べると圧倒的な値段の差を生んでいますが、それでも私はトヨタを買って良かったと2つの理由から思っています。

 

一つは質、もう一つはトヨタのセールスマンです。今日はそのセールスマンの話をしたいと思っています。

 

マレーシアでトヨタの新車を買う際、絶対的に信用できる店員の話とは…

 

 


ということで、本日はトヨタの店員さんのお話です。

f:id:taka-pop-malaysia:20190103100242p:plain


 

1. 絶対に押し売りしてきません。良い部分も悪い部分も説明してくれます。

f:id:taka-pop-malaysia:20190103100901p:plainここは結構重要です。私が初めて買った車はProdua(プロデュアというマレーシア国産の車)だったのですが、結婚してなくて、普段使う車がほしいと伝えると”絶対マイヴィ(Myvi)がいいよ!”と押してきました。

 

結果的にはマイヴィで良かったのですが、グレードを上げると〇〇がついてくるだとかいう説明は特になく。

 


ですが、2台目のトヨタで担当してくれた店員さんは本当に説明が丁寧。シートを革にするかどうかすらも革の良い点(大したことでは汚れません)、悪い点(長時間座ると蒸れて熱くなります)を説明してくれたり、グレードの詳しい違いを教えてくれました★


実はその店員さんは、私の友人から押しがあって、紹介してもらったのですが、サービスでSmart tagもつけてくれたのですが、その人から買って大正解でした☆
(残念ながらUVシートはつきませんでした)


*もしかすると、トヨタの店員さん全員がそうかも知れませんが…

 

2. 保険の説明も満点です。ちなみに保険は後々重要になってきます。

f:id:taka-pop-malaysia:20190103101153p:plain

保険に関しても、ちゃんと説明してくれました。1台目をProduaで買った際には、とりあえずこの保険ね!

 

これ入っておけば間違いないから!という感じで、詳しく内容は説明されず、私も聞きませんでした。(結果的にそれですごく良かったのですが)


トヨタに行った際には(会社は選べず、東京海上とかでしたが)フロントガラスの保険に入るかどうか聞かれ、今入ったほうが良い利点と、後から入りづらくなる点の説明を受けたり。

 

*ちなみにですが、このフロントガラスの保険に関しては、個人的には絶対に入ったほうが良いと思います。このことに関しては、別の記事で書きます☆すごく重要なことで、売るときの値段に大きく関わってきますので★

3. 自動車保険とロードタックス(税金)の更新時の対応が神です。

f:id:taka-pop-malaysia:20190103101956p:plain

もし、この神対応が他のトヨタのスタッフさんも行っていたら、”さすが!”としか言いようがありません。


マレーシアでは、保険と、ロードタックスが同じタイミングで更新になります。更新の方法ですが、殆どが携帯にSMSで”更新時期です、連絡ください”みたいな通知が来ます。

 

問題は、マレーシアはSMSでのDM広告が多く、長く住むほど、携帯への意味のないSMSの受信が多くなり、見逃しがちになってしまうこと。なので私の友人は気づかずにロードタックスが期限切れの状態で警察に捕まった人もいます(別で更新予定)


ですがトヨタの私の担当店員さんは1年後でも個別で連絡くれて、書類系もすべて代理で処理してくれますし、お金の支払だけでOK!しかも、マレーシアで稀にある配送物が届かないケースを避けるために家まで届けに来てくれます。”ホント神対応”でありがたい!!

 

恐らく他の人の話聞く限りだと、ホンダや、他の会社だとそこまでやっているところは、無いみたいです。おかげさまでトヨタに買い替えてからは更新時期に焦ることはなくなりました★


と、書いてきたように保険の更新までやってくれているところは私は他には知りません。

 

 

本日の補足

ちなみに輸入車(日本車)には関税100%と言われています。そして国産車と比べると値段の差は小さいとは言えません。しかし、プロドゥアのMyviと比べると乗り心地は価格差以上です!これは保証します!

また、円高、リンギ安の今は買いどきかも…

f:id:taka-pop-malaysia:20190108212046p:plain

(参照:Toyota Malaysia - Vios)

なので、一番下のランクからだと、2,039,442円(1リンギ26.42円計算/2019年1月8日現在)なので、約200万ですね。
絶対にありな価格だと思います!

 

もし、トヨタ買う予定の方は連絡ください!
詳しくはこちらから↓↓

malaysia-toku-son.hatenablog.com

 

読んでくれてありがとー☆