マレーシアのプロドゥアで新車を購入の際、失敗しないポイントとは!?

こんばんわ!Takaちゃんです!

 

今回は、マレーシアのプロドゥアで新車(中古車も含む)を買う際に失敗しないためのことを書きたいと思います。
書きながら思ったのですが、特にプロデュアに限定せずに言えることですが、自身の経験なのでこの機会に残しておこうと思います☆


今回はプロドゥアの記事。プロドゥアといえばマレーシアで国民車とまで言われているMyviを生産している会社です。

 

国産車はダメ!国産車は故障ばかり!とネットで書かれていますが、Myviは日本のDAIHATSUと一緒に共同開発をしたようで、ダイハツのブーンをモデルにしたと言われてます。

 

マレーシア人からの口コミは良かったので、私も1台目はMyviを買いました★
その結果一度も故障なく5年乗れました☆

 

なので、プロドゥアで新車を買う際に、故障等には経験上問題がない。それ以外で失敗している人のお話を聞くので、そのことを書きたいと思います!
 

 

プロドゥアで新車を買う際、失敗しないためには...

 

 

 1. ”信頼できる人から紹介してもらう”です

f:id:taka-pop-malaysia:20190103163421p:plain

 
以前、マレーシアで新車を買う際にお得に買う方法をまとめたものがこちら☆ 

malaysia-toku-son.hatenablog.com

 

その際にも書いたのですが、結構営業マンって大事です。そういった良い営業マンと出会うためには2つの方法があると思っています。

 

1.1 友人、知り合いの”人”からの紹介

f:id:taka-pop-malaysia:20190114205401j:plain

一番はこれがおすすめです。
特にすでに車を買った人からの紹介がおすすめですね☆


1.2 運に任せて営業所へGO!

f:id:taka-pop-malaysia:20190114205405j:plain

これも、我こそは!という運の持ち主におすすめです(笑)


個人的にはどちらでも良いのですが、運任せではあまり良くないなと思っています。更にいうと、友人の紹介でも良い営業マンに当たるとは限らないので。

以前も紹介させてもらいましたが、Cityriderさんが、マレーシアで車を買った際に起きたことをまとめています。


*この方も友人の紹介だったようではありますが…

ameblo.jp

 なので、一概には言えませんが、特にマレーのスタッフが多いプロデュアではどれだけ自分の担当の営業マンが働いてくれるかによって結構変わるイメージです。


私の場合はプロドゥアの担当者が

  • 日本人に過去何度か売ったことがある。なので、納車まで連絡を頻繁にくれる。
  • Smart Tagは無料でつけてくれた。UVシートは思いつかず、付けてもらっていない(泣)
  • お金やレシートのやり取りもしっかりしていた。

って感じで、何も考えずにスムーズに進みました。納車が一日ずれたような記憶もありますが、事前に車の番号の登録の件で遅れます…という感じの連絡も来てました。

 


見た目は圧倒的に怪しいお調子者でしたが、すでに2人の友人に紹介し、その際にもスムーズに納車に至ったそうなので、問題なさそうです(笑)

 

 

なので、ぜひ皆さんも必ず周りの人に聞いて、確実に自分の友人知人が問題なく買えた営業マン紹介してもらってください☆また、Smart tagももらってください。これは交渉すればほぼ確実にもらえるので(笑)

*2019年1月8日更新:今はSmart Tagではなく、タッチアンドゴーというカードが貰えます。Smart Tagが生産中止になってるみたいです。

 

 

2. ディーラーではなくプロドゥアスタッフさんから買う

f:id:taka-pop-malaysia:20190114203008j:plain

こちらはやや見分けるのが難しいのですが、プロドゥアのセールスマンにはプロドゥアの社員と、ただお客さんを引っ張ってくるディーラーがいます。

 

ディーラーだとあまり統率が取れていないため、対応が悪くなることもあるようです。なので、紹介してもらったときに、ディーラーなのかどうかをパッと聞いてみるほうが良いかもしれませんね☆

 

本日のまとめ

f:id:taka-pop-malaysia:20190114202035j:plain

結果、やっぱり購入するプロセスを進めるためにはやっぱり良い担当者に当たることです。

そのためには友人からの紹介で、かつ、プロドゥアのスタッフさんを見つけてください☆



プロドゥアの担当者次第では、家の近くまで試乗車を持っていくことも可能みたいですよ☆もしプロドゥアで車買いたい方いましたら連絡ください☆スムーズに話が進むよう手配します☆

malaysia-toku-son.hatenablog.com