マレーシアの車の価格って実は安い!買うという選択肢の理由を書いてみる(前編)

こんばんわ!Takaちゃんです☆

 

 

今日も、マレーシアの車事情に関して書いていきたいと思います!今日は、マレーシアの車の価格に関して!マレーシアって、車が結構高いとか言われてますが、実はそんなに高くないんです☆

 


というのも、高い!って言われている車ってほとんどが外車(マレーシアにとって)なんです。なので日本人の方が書いているブログで高いと書かれている方はほとんどが日本車と比べてるんですね。

 

また、国産の車と比べられてしまうのは軽自動車(日本にしか無い概念)がありますが、海外だと軽自動車は、ほぼありません。

 

なので、今回はそういったブログとは反対に、国産車は安い!というか、買うべき!という理由を書いてみたいと思います☆

 

 

マレーシアの車は買ったほうが良い!その理由は...

 

 

f:id:taka-pop-malaysia:20190104104535p:plain

*記事が長くなったので、前編、後編に分けて書きました。本日は”日本とほぼ一緒?比較してみました!(プロドゥア,Myvi / トヨタ,パッソ / ダイハツ,ブーン)”の記事です。

 

1. 日本とほぼ一緒?比較してみました!
    (プロドゥア Myvi/トヨタ パッソ/ダイハツ ブーン)

マレーシアの車のイメージって高いイメージなので日本の車とくらべてみました☆今回は、プロドゥアのMyviとそのモデルになったというトヨタ パッソ、ダイハツ ブーンで比較(公平に一番下のグレードで)してみます。


1.1 プロドゥア Myvi

f:id:taka-pop-malaysia:20190104105107p:plain

(Myviの公式ページより参照:http://www.perodua.com.my/ourcars/myvi)

 

もし、Axia等だと結構安くで買えちゃいますね!これこそ日本の軽自動車比べるべきかもしれません。けど今回は、マレーシアの国民車、そして国産車のMyviで比較します☆


RM42,790.00〜という値段です。もしこちらを日本円で計算すると…
1,114,193円(2019年1月4日時点での為替)になります!

 

f:id:taka-pop-malaysia:20190104105518p:plain

(参照:外国為替計算 - Yahoo!ファイナンス)

思ったよりは高くないですね!日本円で約115万円です。安い!というよりも、リンギ安になっているのが結構強いポイントです☆

 


もし現在リンギ安のタイミングでマレーシアに転職やMM2Hで移住しようとしている人は、日本にある車を売ってこちらで買ったほうがお得かもしれません☆


1.2 トヨタ パッソ

f:id:taka-pop-malaysia:20190104110101p:plain

(トヨタの公式ページより;トヨタ パッソ | トヨタ自動車WEBサイト)
こちらは、トヨタのパッソになります。値段はほぼMyviと変わらず約118万円くらいですね☆


1.3 ダイハツ ブーン
f:id:taka-pop-malaysia:20190104105744p:plain

(トヨタの公式ページより;https://www.daihatsu.co.jp/lineup/boon/02_grade.htm )
DAIHATSUのブーンは他の2台と比べるとやや高めとなっています。約152万円ですね。もちろん、使っている素材の質や、見えないところへのこだわりがあるとは思いますが、今回はそちらはなしで比較しています。

なので、まとめると

プロドゥアMyvi   約115万円

トヨタパッソ    約118万円
ダイハツ・ブーン  約152万円

となっています。比較してみると、マレーシアの車が高くないのがわかりますね☆特にいまからマレーシアに行きますって人で、多少日本円を持っている人はかなりお買い得だとお思いますよ☆

記事が長くなったので、”マレーシアの車の価格って実は安い!買うという選択肢の理由を書いてみる”は前編後編を分けて書くことにしました☆

 

比較してみないとわからないことって結構ありますね☆

 


こちらの記事は個人の意見や、2019年1月4日時点の情報で書いていますので、読んだ方は自身でしっかり調べて見てください☆為替によってはかなり情報が変わりますので!

後編はこちらから↓↓ 

malaysia-toku-son.hatenablog.com

 

 

車を買いたい方はこちら↓↓

malaysia-toku-son.hatenablog.com