マレーシアの自動車保険と、税金(ロードタックス)のお話、気をつける3つのポイント

こんばんわ!Takaちゃんです☆

 

今日は、マレーシアで車を買った際に必要になってくる保険と税金に関しての話を書きたいと思います☆

 

自分の経験上、車を売る際に保険は役に立ちましたし、他の人の話だと、税金で警察とトラブルになったことも聞きましたので、要チェックです!!

 

マレーシアで車を買った際に、保険と税金で気をつけることとは…

 

 

 

f:id:taka-pop-malaysia:20190106223451j:plain

 

 

1. 買ったときに一緒に保険に入りましょう。
    (保険に入る際に、基本的に一緒に税金を払ってくれます)

f:id:taka-pop-malaysia:20190103101956p:plain

 はい!これは基本ですね。

中古車の際は詳しくはわからないのですが、新車を買った時は担当したスタッフさんが説明してくれると思います。

 

その際に、ロードタックスも一緒に払われますが、念の為チェックしてくださいね☆

 


大体ですが、私の場合はRM1,000ちょいくらいの保険に入りました。
保険は無事故が続くと値引きになっていくようです☆大体の割引率は以下;

2年目 - 25%
3年目 - 30%
4年目 - 38.33%
5年目 - 45%
それ以降 - 55%
(参照元
What is NCD (No Claim Discount)? - Renew Insurance Online MalaysiaRenew Car Insurance Online Malaysia)


また、ロードタックスは車のサイズや、州によって変わるようです。このウェブに条件を入力すると計算できるようですよ☆

https://www.oto.my/tool/road-tax-calculator/



どちらも一年に一度更新する必要があります。私の友人はロードタックスの更新を忘れ、警察に捕まりました。その時期が、ハリラヤの時期だったので、警察の小遣い稼ぎとしてRM2,000くらい取られちゃったみたいです(汗)


絶対に忘れないか、更新の時期に連絡をくれるようなAgentさんを探して、更新を忘れないように★
*とはいえ、こちら自己責任になるので、自身での更新が絶対です。Agentさんがやるよと言っても全部までは任せないように。

 

2. 1つの保険で、2人まで対象になること忘れずに 

f:id:taka-pop-malaysia:20190103101153p:plain

これまで2つの保険に入りました。

1つ目は、プロドゥアを買った際にAllianzに2つ目はトヨタに乗り換えた際に東京海上に入りました。正直なところどちらも無いように違いはないように思えました。というよりも、事故を起こしていないので、起きたときの対応等はわかりません(泣)

 

どちらに入ってもいいと思うのですが、忘れてはいけないのがパートナーの登録!どちらも自分とあと一人登録分同じ値段で登録できます☆


もし恋人やよく運転を任せるようなパートナーさんがいる場合は、忘れずに登録してください☆

登録方法は簡単で、担当者にパートナーの情報、例えばパスポート番号や、マレーシア人ならMykad(マレーシア人の身分証)の番号を伝えるだけです☆ 



3. フロントガラスの保険忘れずに。個人的にはおすすめします。 

f:id:taka-pop-malaysia:20190106223925j:plain

マレーシアでは、道路に小石が結構落ちています。そのため石が飛んできてフロントガラスにヒビや、悪い時だと割れることがあります。なので、フロントガラスの保険は結構オススメです☆

Allianzに入った時は何も聞かれませんでしたが、フロントガラスの保険も着いてました。東京海上に入った際にはフロントガラスの保険を入れるか聞かれました☆


RM200位はかかったと思うのですが、後から入ろうとすると、フロントガラスが割れてない照明の写真を撮って送り、審査を受けないといけないので新車で買う際にはそのタイミングで買うことがオススメです☆

 

ちなみにフロントガラスの保険に入っておくと、傷があっても売る際にガラスを取り替えてから売れるので、それを理由に値段を叩かれる事が無くなります☆売る時の話はまた、別で書きますね☆

 

気になる点とか、車買うときにこういう裏技あるよって方は教えてください!
連絡は→ taka.pop.malaysia@gmail.comまで!