マレーシアの車の価格って実は安い!買うという選択肢の理由を書いてみる(後編)

こんばんわ!Takaちゃんです☆

今回は、前回書いた、マレーシアの車の価格って実は安い!買うという選択肢の理由を書いてみる(前編)の続きになります☆


前回の記事を参照する方はこちら↓↓↓

 

malaysia-toku-son.hatenablog.com

 

 

マレーシアの車は買ったほうが良い!その理由は...

 

 

 

2. 半値以下!?ガソリンで結局ペイしちゃう話

f:id:taka-pop-malaysia:20190105190715j:plain
前回の記事で書いたように、マレーシアの国産車だと結構手が届きやすいというお話を書きました☆
更に、もうすでに上に書いたんですが、マレーシアはガソリンがほんとに安いんです☆


どれぐらい安いかというと、日本と比べるとほぼ半値以下(もしかすると3分の1くらい!?)です。今回はレギュラーで比較してみます!


2.1 マレーシアのガソリンの値段

まず、マレーシアのガソリンの値段は、現在日本で言うレギュラーだとRM1.93です!!(2019年1月4日時点)

f:id:taka-pop-malaysia:20190105183824p:plain

*オレンジの矢印でマークしています
参照したページはこちら↓↓↓

malaysiafreebies.com

そもそもRM1.93っていくらって話なんですが、RM1.93は日本円でいうとたった50円くらい!!(2019年1月4日時点)
や、安すぎる〜

f:id:taka-pop-malaysia:20190105183944p:plain

 

2.2 日本のガソリンの値段


日本の場合だと、地方によって値段が変わるみたいですね!なので、今回は平均の値段を調べてみました!全国のガソリン平均価格は、140.3円になります!!(2019年1月4日時点)

f:id:taka-pop-malaysia:20190105192332p:plain

マレーシアの値段を知った後だと安すぎます!私も自分の車を持ったのはマレーシアで初めてだったので、日本に帰るたび、値段を見て震えてます(泣)
*ガソリンの値段は下記のウェブを参照(こんなウェブあるんだ〜と感心してしまいいました笑)

(参照:都道府県平均 ガソリン価格ランキング - レギュラー

私が使っていたMyviとかだとRM50(約1,300円)払えば、ほぼ満タンになります☆
これは買わない手は無いでしょう!初期投資として車は高いけど、その後は行動範囲も広くなりますし、本当におすすめですよ☆

3. 中古で売っちゃえばいいじゃん!4〜5年落ち、9万km走行でも買ったときの半値以上では売れます

f:id:taka-pop-malaysia:20190105185754j:plain
最後に、マレーシアに数年住むって方だと車欲しい!けど車は、、、と迷ってる方!結局売っちゃえばOKです(笑)
マレーシアは車社会なので、結構車を売りやすいと思います。

 

私の場合は、Myviで4-5年落ちで9万km走ってた(結構使い込んでました)し、一番下のグレードのMyviでしたが業者も良い業者にあたり高く売れました☆

 

特に、日系?の会社に査定に出した金額よりRM3,000以上高く売れましたし、返信やアポの速さも圧倒的で、連絡してからお金をもらうまでで4日くらいですべて決まりました。

 

もちろん銀行へのローン、車の名義変更も滞りなく行われましたよ☆ 車の引き渡し、銀行へのローン返済(ちょっと残ってました“汗”)、またお金の受け取りまで3時間だけしかかかりませんでした!

 

スピーディーってすごく大事★
この事もどこかで記事にしたいともいます!!

f:id:taka-pop-malaysia:20190105190946j:plain

 

なので、数年前みたいに売るときにほぼ値落ち(10-20%)しないで売れる!とはいきませんが、結構使い込んでいても、9万kmですらそれなりの金額で売れたので、普通に乗っていれば高値で売れる(業者次第ですが)と思います☆

気になる点とか、車買うときにこういう裏技あるよって方は教えてください!

 

またこちらも↓↓

malaysia-toku-son.hatenablog.com

 

今日も読んでくれてありがと~★