マレーシアで車を高く売却するために、知っておく、気をつけるべきポイント(後編)

f:id:taka-pop-malaysia:20190115195455j:plain

今回もマレーシアで車を売却する方法に関して書いていきたいと思います。

前編は下から☆↓↓

 

 

malaysia-toku-son.hatenablog.com

 

 

長くなったので、前編で3つ、後編で3つと分けて書きました☆


1-4は高く売る方法、そして5-6は気をつけるべきことです!

今回は4-6になります☆

 

マレーシアで車を高く売却するために知っておくべきポイントとは…

 

 

 

4. 売る時期は選びましょう。余裕を持って
f:id:taka-pop-malaysia:20190115205018j:plain

こちらで書いたように売る時期はしっかり選んだほうが良いと思います。
例えば、年末年始、チャイニーズニューイヤーやハリラヤ時期だと車の動きの変動が大きいため、中古車が売れづらくなったりするようです。

 

そうすると買い取る業者も値段を低く買い取るしかなくなってしまうわけですね。
なので、帰国や買い替え直前よりは少し前もって査定を出したほうが良いと思います。

 

私の場合も買い替えの時期に売ったわけですが、お金の余裕もあったので急いでいませんでした。

 

ですが、業者さんに連絡した時期が結構売ったほうが良い時期だったので、結果的に売りました☆余裕を持って売ろうかな?と動いていてよかったと感じています☆

 

5. ローンの返済は立ち会おう!

以下の記事で書きましたがローンの返済は絶対です☆↓↓
Link

どんなに信じられる人でもこれだけは自身で行ってください。絶対忘れてはいけません。
私は車を売ったお金でローンの返済をし、残りを貯金する予定でした。なので、業者さんと一緒に銀行へ行き手続きしました。


基本的に業者さんが行ってくれたのですが、横で見ていた分だけこちらに書きますね☆

 

5.1 自身の銀行のHire Purchase departmentがどこの支店にあるのか確認

f:id:taka-pop-malaysia:20190115203232j:plain

ローンが残っている人はHire Purchase departmentという部署で精算が必要です。

ですが、Maybank(他の銀行もそうかも)の場合は、どの支店にもHire Purchase departmentがあるというわけではありません。

 

なので、近くの支店か電話をしてご自身のHire Purchase departmentがどの支店にあるか調べましょう。
ちなみに私の場合はCheraseにあるMaybankでした。

 

*念の為以下に地図を貼っておきます☆

(住所:Taman Cheras Makmur Branch, Lot 10 & 12 Jalan 5/101c Jalan Kaskas 1, Batu 6 Jalan Cheras, Cheras Business Centre, 56000 Kuala Lumpur, WP Kuala Lumpur)

 


5.2 Hire Purchase departmentで残りのローンの計算をしてもらう

f:id:taka-pop-malaysia:20190115203405j:plain

Hire Purchase departmentについたら、自身の車の情報を伝え、
「車を売りたいからローンを精算したい」
と伝えましょう。

 

車を売るためにローンを精算しないといけない理由が一つあります。というのは、ローンが完済されない限り車の実質所有権は銀行が持っています。その所有権の紙を銀行から取らないといけないのです。

 

銀行のスタッフさんが5分ほどでローンの一括返済の金額を精算します。
すると次のステップです。


5.3 カウンターでお支払い

f:id:taka-pop-malaysia:20190115203820j:plain

その後、計算したローンをカウンターに行って一括で返済しましょう!

一括でローンを返済すると、乗っかっている金利分安くなります。私の場合はMaybank2uに載っていた金額よりRM500ほど安くなりました。

 

私の場合は先に書いたように、業者からもらうお金で支払う予定だったので、業者がローン分を支払います。

そこでローンを返済すると、車の所有権の赤い紙を渡されますが、その紙は売った先の業者さんに渡さないといけません。

 

5.4 ローン支払い後の残金を受け取り

f:id:taka-pop-malaysia:20190115203823j:plain

ローン支払い後にすぐに車を売ったお金の残りを受け取りました☆
結構な大金だったので、持ち歩くには不便でした。なので銀行ということもあり、すぐに自身の口座に振り込みました☆

 

上記のことが終わるとMaybank2uを見てもすべてのローンが消えていました☆
*大事な部分は消して載せてます☆もともとはLoanという項目がありましたが、それ自体がなくなりました。

f:id:taka-pop-malaysia:20190115202259p:plain


これで一番大きな作業は終了です。

こちらは売るという方だけでなく、ただ単にローンの返済をされたい方も、個人間のやり取りで売りたい方もこの方法を参考にできると思います。ですが、最終的には自身で責任を持って行ってください。

ネットで調べただけの業者と行く際は気をつけてくださいね☆

 

 

6. 名義変更忘れずに!

f:id:taka-pop-malaysia:20190115204445p:plain
最後に!こちらも重要です。名義変更を忘れないようにしてください。本来JPJに行って行ったりするみたいですが。(こちらも大事な部分を消しました☆名義変更の書類です)

今はオンラインでできるようで、すぐ近くのお店に入ってPCを開いてオンラインで指紋を取って名義変更を行いました☆
こちらも15分ほどでしたよ!

 

この日、業者とあってから銀行に行きすべてのプロセスを2-3時間で終わりました。

 

わざわざ政府系のオフィスに行って名義変更などを行わなかったためスムーズに行きました。もし行ってたらとんでもないくらい待たされて1日では終わらなかったと思います(笑)

 

また、私は次の日に海外に旅行に出る予定で、相手を急かしてましたが問題なく終了してよかったです☆